トラブルを防ごう!安全性を高めるキッチン雑貨の数々

地震対策に使えるキッチン雑貨もあります

大きな地震が起きた時には、キッチンにある棚などが倒れてしまう事は珍しくないもので、その倒れた棚が原因で怪我をしてしまう人も居ます。そんな怪我を防ぐ為にも使えるキッチン雑貨は数多く作られており、特殊なジェルで作られたシートをキッチンの棚などに敷いておく事で、地震対策になるという製品もあるのです。包丁が立てかけられている棚は、しっかりと固定する為にジェルシートを敷いておくだけでなく、紐などを使って棚を固定しておく事を考えましょう。

水気を吸い取るだけでなく絞りやすいキッチンタオル

シンク周りに飛び散った水を拭き取る為に、キッチンタオルを使っている方は大勢居られることでしょう。しかしキッチンタオルの素材にこだわりを持って、購入するタオルを決めているという人は、まだまだ少ないかもしれません。実はキッチンタオルというのは水気を拭き取った後に、きちんと乾燥させずに放置してしまうとカビが生えてくる可能性があるのです。そんなカビによる健康被害に悩まされない為にも、水分をしっかりと吸収するだけでなく、絞りやすくて水気を排出しやすいキッチンタオルを選びましょう。

子供が手に取れない様に棚をロックしておく

小さな子供が居る家庭は様々な危険に対処が必要なもので、キッチン周りであれば子供が包丁や串などに手を触れてしまわない様にしなければいけません。その際に役立つキッチン雑貨が、戸棚などを開けない様にロックしておくキッチン雑貨です。子供は少し手が届くだけで簡単に戸棚を開けてしまうもので、背伸びをしながら戸棚の中にあるものに手を伸ばして、包丁や串など触れると危ないものを取り出してしまいます。その際に包丁などが落ちてきて怪我をしない様に、戸棚をロックしておく事で安全管理が出来るのです。

キッチン雑貨は料理をする空間を彩れるようなオシャレなデザインのものが豊富なので、色々と取り入れてみると良いでしょう。