現代こそその魅力を再発見できる機械式時計

アナログ機器の持つ魅力

パソコンやスマートフォン、タブレット端末など、デジタルデバイスはあらゆるところで多くの人に活用されています。最近注目を集めているものに、スマートウォッチと呼ばれるものがあり、腕時計の形をしながら、スマートフォンなどと連携することにより、様々な機能を手軽に利用することが可能です。機械式時計は、こうした多様な機能を持っているわけではありませんが、アナログの機器が持つ独特の魅力を楽しむことが出来るものとして多くの支持を集めています。

きちんと手入れすればいつまでも使い続けられます

機械式時計は、デジタル方式のものに比べ、ゼンマイをいちいち巻く必要がありますし、様々な機能が備わっているわけではありません。しかし、ゼンマイを動力にしているので電池交換の必要がありませんし、自動巻きのものであれば腕を振るだけでゼンマイを巻き上げることができます。またなにより機械式ならではのアンティークで堅実なデザインを楽しむことができるのも大きな魅力です。定期的にメンテナンスを行えば、古いものでも驚くほど長く使い続けることができますし、いざとなれば分解してオーバーホールが出来るのも機械式時計の大きなメリットです。

難しいメンテナンスは必要ありません

機械式時計を長く使い続けるには、手入れもそれなりに行わなければなりません。だからといって面倒で難しいメンテナンスをしょっちゅう行う必要がありません。内部の機械がきちんと作動するには、潤滑油などが固まってしまうのを防がなくてはなりません。そのためには普段からまめに使うというのが最も良い方法です。ですから時計として普段から使用することで、内部の機械のケアにもつなゲルことができます。しかし、当然歯車などは摩耗をしていくので、定期的に専門店などで分解清掃をしてもらうとより長く使い続けることができます。

パテックフィリップはスイスで創業された高級で時計ブランドで、シンプルで高機能なことで知られ世界三大高級腕時計ブランドに数えられています。